カテゴリ: 使い方

Mastodon2.0.0からカスタム絵文字が追加されました。


使い方と注意

基本的には、絵文字ピッカーからクリック/タップすることで使えます。
現在こんな感じです。

16 PM


あるいは (スペース) : にプラスで2文字ほど入力すると候補が出ますので、そこから選択することも可能です。
基本的に RO丼で追加する分は、ro_なんとか の名前にしていく予定ですが、レッドエルマは red_eruma にしてしまったw


52 PM


が、2017年10月19日現在、多少不安定感があるので入力時に以下に注意してみてください。
・前後に半角スペースを入れる
・改行してからカスタム絵文字を入れる
(次のバージョンあたりで解消される可能性はありますが・・・)

ためしたい場合は、公開範囲をダイレクトメッセージにした上で、宛先を指定しないで投稿してみてください。自分にしか見えないのでいくらでも人目を気にせず試せます(投稿するたびにデフォルトの公開設定に戻るっぽいのでご注意を)。

また、一部アプリでは対応しておらず、カスタム絵文字のタグがそのまま表示されている場合もあるようです。アプリのアップデートを待つか、ブラウザを使ってください(個人的にはchromeオススメ)。

カスタム絵文字を追加したい場合

・ROのアイテムを追加したい場合、ハッシュタグ #カスタム絵文字 を付けてアイテム名を書き込んでおいてください。気が向いたら追加するかもしれません。
・ROに関する独自アイコンの提供も受け付けています。形式はpngになります。TLに表示されるサイズは今のところ最大22x22pxです。それ以下の場合はそのまま表示されます。大きい場合は縮小されます。画像サイズは50kByteまでになります。DMで @noriko まで送ってください。
・とりあえず、お一人さま3個くらいまでとさせていただいております。少し様子を見てこのあたりは改定予定です。
・多くなりすぎたら(とりあえずは100個程度目処)追加を停止します。


謝辞

アイコン提供ありがとうございます。


mastodonにも twitterなどと同様にタグ機能があります。
ルールに沿った範囲でご自由にご利用ください。


タグの付け方

#タグ名

という文字列をトゥートに含むことで公開のトゥートにタグを付けることが出来ます。
未収載・未公開・ダイレクトメッセージでも #タグ名 を含めておけばリンクは表示されますがタグの詳細ページには表示されません。

#は半角です。
ちなみに、タグ名には半角スペースや改行を含めることは出来ません。
ですので、# という文字を単体で使いたい場合は、#の後に半角スペースを入れるとタグ扱いになりません。

タグ名に含まれるアルファベットですが、データ的には全て小文字に変換されて持っています。
ですので、#RO丼 というタグと #ro丼 というタグは同じタグとして扱われることになります。

しかし、全角の場合は、大文字と小文字は別のタグとして認識されます。
つまり、#RO丼 と #ro丼 は別のタグということになります。

タグにアルファベットを含む場合は半角にしておくと安全かもしれません。

CWなトゥートにもタグは付けられますが、タグは詳細(隠れる方)に入れる必要があります。


うまくタグが付けられたかどうかは、投稿後、そのトゥートのタグにリンクが付きますので、クリックして確認してください。


タグの検索

59 PM


トゥートするフォームの上にある検索窓からタグの検索も可能です。
#をのぞいたタグ名の部分を入力します。
ただし、現在前方一致でしか検索できませんのでご注意ください。
もっと細かく検索したい場合は、グーグルを使った検索方法でうまくいく場合もあるかもしれません。


タグランキング

ランキング作りました。一覧だと間違えて作っちゃったのも入ってしまって悲しいかなと思った次第です。
こちらからどうぞ
とりあえず1時間おき更新です。


最後に

タグを付けておく利点は
・そのタグのついたトゥートをまとめ読み出来る
・タグ名が質問だとみんなが答えを書いたりそれを読んだりできて楽しい
あたりかなぁと個人的には思っています。




それでは、楽しいRO丼ライフをノ 

 
11 PM

mastodon には 通報 という機能があります。
トゥートの下にあるアイコン列、一番右の三点リーダをクリックすると上の画像のようなメニューが表示されます。
ここの通報をクリックすると通報画面が表示されます。
 
53 PM

ここで、ルールに違反してるトゥートを選択してください。
(もちろんルールを超えた部分、たとえば法律に違反しているものも見つけたらお願いします)
右にあるラジオボタンをクリックで選択出来ます。
出来ればコメントに事由も簡単で構いませんので書き添えてください。
最後に「通報する」ボタンをクリックで終了です。

通報した内容は管理者以外見ることが出来ません。


注意
・RO丼外のアカウント(連合でのみ表示されるもの。例えばアカウントIDに @違うインスタンス名が含まれているもの。表示名ではありません)は管理側で非表示には出来ますが、違うインスタンスなのでルール違反に関しては基本放置してください。個人的に気に入らない場合はブロックやミュートで対応してください。

mastodonにはトゥート検索機能が今のところ実装されていません。

こういう時はグーグルさんです。

検索窓に site:ro-mastodon.puyo.jp を追加して検索すると、
RO丼内の公開されているトゥートを検索することが出来ます。
グーグルさんの襲来頻度にもよるので、つい最近のモノまでは検索出来ませんが、
それなりには欲しい情報を得ることが出来ると思います。

是非試してみて下さい。
 

53 PM
続きを読む

28 PM

トゥートする時に投稿範囲を設定出来ます。
トゥートフォームの地球のアイコンをクリックすると変更出来ます。
デフォルトの設定はユーザ設定→ユーザ設定で変更出来ます。

公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されます。
ユーザのトゥート一覧(※)に表示されます。


未収載

公開TL(ローカル、連合)に表示されませんが ユーザのトゥート一覧には表示されます。
ユーザのトゥート一覧は https://ro-mastodon.puyo.jp/@アカウントID のページで見れます。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
公開のトゥートに対して返信する場合はデフォルトでこの設定になります。
フォームに直接 @ユーザID を入力した場合はデフォルトの設定でのトゥートになりますので注意!!


非公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されません。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
ユーザのトゥート一覧ではフォローしてる人にのみ表示されます。 ログインしてない人には少なくとも見えません。
ちなみに、ユーザ設定のプロフィールの編集のところに、
フォロワーの承認を手動にする設定があります。
 
03 PM

ダイレクト
メンションした相手にしか見えません。
自分のタイムラインに表示されます。
前は区別なかったけど、今はちょっとうすーく色がついて判別しやすくなってます。
 
という風になっています。
このあたりを理解するともっとRO丼を楽しめると思います!
 

※ ユーザのトゥート一覧
こちらは(今のところ)ログインしなくても閲覧出来るページとなっています。
 未収載はログインしてる人だけに見せたい感は若干…
 

↑このページのトップヘ