カテゴリ: お知らせ

先週、Mastodon2.0.0にアップデートしました。

大きなところではカスタム絵文字が実装されました。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

APIの方も色々変わったようで、一部のスマホアプリでは変な動作をしたりしてしまっているようです。
アプリのアップデートを待つか、対応しているアプリをご利用ください。
説明にmastodon2.0.0対応&カスタム絵文字対応 と書いてあれば問題ないと思います。

システム的には、ruby2.4.2が必須になったのでrubyアップデートしました。
トゥートのIDがbigintのわりとランダムな形式になりました。integerじゃ足りないインスタンスが出てきそうだったのかもしれませんw 以前はインクリメントされてただけでした。
そのためにDBの各テーブルのIDがbigintに変更されたのですが、一部のテーブルでmigrationがうまくいってなくて放置中です。具体的にいうとミュートとブロックの部分です。その辺で不具合が出たらお知らせください。その時考えます(

今までの傾向だとやはりx.x.0のバージョンは不具合とか多かったりするので、何かあってもまぁそんなもんだとスルーしていただけますと幸いです。
開発環境を作ってないので私が修正することはほぼないです。


アップデートの細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

Mastodon1.6.1にアップデートしました。

06 PM


・固定のトゥートが5個まで出来るようになりました
・トゥートをブログやウェブサイトに埋め込み出来るようになりました

以下例です。



Twitterと違って文字数が多いので見栄えはもうちょっとなんか(ry
とは思いますが、使いたかった機能なのでありがたいです。

細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

リリースからちょっと時間が経ってしまいましたが、
先週アップデートを行いました。

トゥートを固定出来る昨日が実装されました。
自分の任意のトゥートを自分のページに表示出来ます。

01 PM

こんな感じです。

これが表示出来るページは https://ro-mastodon.puyo.jp/@自分のID になります。

細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

mastodon v1.5にアップデートしました。
約一ヶ月ぶりのアップデートでした。

ざっくり大事そうなところだけ説明します。


6f911e6f211d574e


トップページとかアバウトページのUIが若干変わりました。
Mastodonのアイコンも水色になってかわいい感じに。


e90b1eee0c1f3699

ユーザの設定→セキュリティのところに表示されているセッションの一覧ですが、
不要なセッションを削除出来るようになりました。
最後のアクティビティは認証した時間なので、そのブラウザから操作した時間とは異なりますが、
だいぶ時間が経っているものや、覚えのないブラウザのセッションは消してしまったほうがいいでしょう。
アプリからのログインはここには入らないと思います。認証済みアプリの方を見てください。


825796eb471fe3d9

フォロー解除する時に、確認モーダルが出るようになりました。
間違えてフォロー解除するのを防げると思います。


c88d9b11e57634fa


ブラウザのプッシュ通知に対応したりと通知まわりがアップデート
RO丼の画面を開いていなくても通知を受け取ることが出来ますがデバイスによります。
私の古いiPhoneはダメでした。通知の設定画面(通知の左にあるアイコンクリックで表示)で
プッシュ通知があれば出来そうな感じです。
あと、通知をある程度まとめて送ってくれるようになりました


その他のアップデートは本家を御覧ください(英語です)

↑このページのトップヘ