カテゴリ: お知らせ

RO丼上で、特定の個人の情報を不特定多数に対して求める行為を禁止します。

そもそも、ROじゃなくて個人に関することになるので、RO丼のルールから外れますが、明記するには理由があります。

・捜している人の状況はわかっても捜されている人の状況はわかりません。もしかしたら捜している人はストーカーかもしれません
・過去、実際にTwitterで人捜しをしていた人がストーカーで、殺人にまで発展した事件もありました
・なにかあってからでは遅いのです

このまとめがわかりやすいかと思います。

人探してる系のツイートの無闇な拡散・情報提供は犯罪幇助につながるのでNG「意図的に行方不明になっていることもありうるという話」

最近人が増えてきたのもあって、いくつか人捜しのトゥートがあり、むやみにブーストされることなく放置されていて安心はしていましたが、本当になにかあってからでは手遅れなので、注意喚起させていただきました。

先週、Mastodon2.0.0にアップデートしました。

大きなところではカスタム絵文字が実装されました。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

APIの方も色々変わったようで、一部のスマホアプリでは変な動作をしたりしてしまっているようです。
アプリのアップデートを待つか、対応しているアプリをご利用ください。
説明にmastodon2.0.0対応&カスタム絵文字対応 と書いてあれば問題ないと思います。

システム的には、ruby2.4.2が必須になったのでrubyアップデートしました。
トゥートのIDがbigintのわりとランダムな形式になりました。integerじゃ足りないインスタンスが出てきそうだったのかもしれませんw 以前はインクリメントされてただけでした。
そのためにDBの各テーブルのIDがbigintに変更されたのですが、一部のテーブルでmigrationがうまくいってなくて放置中です。具体的にいうとミュートとブロックの部分です。その辺で不具合が出たらお知らせください。その時考えます(

今までの傾向だとやはりx.x.0のバージョンは不具合とか多かったりするので、何かあってもまぁそんなもんだとスルーしていただけますと幸いです。
開発環境を作ってないので私が修正することはほぼないです。


アップデートの細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

Mastodon1.6.1にアップデートしました。

06 PM


・固定のトゥートが5個まで出来るようになりました
・トゥートをブログやウェブサイトに埋め込み出来るようになりました

以下例です。



Twitterと違って文字数が多いので見栄えはもうちょっとなんか(ry
とは思いますが、使いたかった機能なのでありがたいです。

細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

リリースからちょっと時間が経ってしまいましたが、
先週アップデートを行いました。

トゥートを固定出来る昨日が実装されました。
自分の任意のトゥートを自分のページに表示出来ます。

01 PM

こんな感じです。

これが表示出来るページは https://ro-mastodon.puyo.jp/@自分のID になります。

細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。 

↑このページのトップヘ