先週、Mastodon2.0.0にアップデートしました。

大きなところではカスタム絵文字が実装されました。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

APIの方も色々変わったようで、一部のスマホアプリでは変な動作をしたりしてしまっているようです。
アプリのアップデートを待つか、対応しているアプリをご利用ください。
説明にmastodon2.0.0対応&カスタム絵文字対応 と書いてあれば問題ないと思います。

システム的には、ruby2.4.2が必須になったのでrubyアップデートしました。
トゥートのIDがbigintのわりとランダムな形式になりました。integerじゃ足りないインスタンスが出てきそうだったのかもしれませんw 以前はインクリメントされてただけでした。
そのためにDBの各テーブルのIDがbigintに変更されたのですが、一部のテーブルでmigrationがうまくいってなくて放置中です。具体的にいうとミュートとブロックの部分です。その辺で不具合が出たらお知らせください。その時考えます(

今までの傾向だとやはりx.x.0のバージョンは不具合とか多かったりするので、何かあってもまぁそんなもんだとスルーしていただけますと幸いです。
開発環境を作ってないので私が修正することはほぼないです。


アップデートの細かいところを知りたい方は本家を御覧ください(英語です)。