mastodonにも twitterなどと同様にタグ機能があります。
ルールに沿った範囲でご自由にご利用ください。


タグの付け方

#タグ名

という文字列をトゥートに含むことで公開のトゥートにタグを付けることが出来ます。
未収載・未公開・ダイレクトメッセージでも #タグ名 を含めておけばリンクは表示されますがタグの詳細ページには表示されません。

#は半角です。
ちなみに、タグ名には半角スペースや改行を含めることは出来ません。
ですので、# という文字を単体で使いたい場合は、#の後に半角スペースを入れるとタグ扱いになりません。

タグ名に含まれるアルファベットですが、データ的には全て小文字に変換されて持っています。
ですので、#RO丼 というタグと #ro丼 というタグは同じタグとして扱われることになります。

しかし、全角の場合は、大文字と小文字は別のタグとして認識されます。
つまり、#RO丼 と #ro丼 は別のタグということになります。

タグにアルファベットを含む場合は半角にしておくと安全かもしれません。

CWなトゥートにもタグは付けられますが、タグは詳細(隠れる方)に入れる必要があります。


うまくタグが付けられたかどうかは、投稿後、そのトゥートのタグにリンクが付きますので、クリックして確認してください。


タグの検索

59 PM


トゥートするフォームの上にある検索窓からタグの検索も可能です。
#をのぞいたタグ名の部分を入力します。
ただし、現在前方一致でしか検索できませんのでご注意ください。
もっと細かく検索したい場合は、グーグルを使った検索方法でうまくいく場合もあるかもしれません。


タグランキング

ランキング作りました。一覧だと間違えて作っちゃったのも入ってしまって悲しいかなと思った次第です。
こちらからどうぞ
とりあえず1時間おき更新です。


最後に

タグを付けておく利点は
・そのタグのついたトゥートをまとめ読み出来る
・タグ名が質問だとみんなが答えを書いたりそれを読んだりできて楽しい
あたりかなぁと個人的には思っています。




それでは、楽しいRO丼ライフをノ