28 PM

トゥートする時に投稿範囲を設定出来ます。
トゥートフォームの地球のアイコンをクリックすると変更出来ます。
デフォルトの設定はユーザ設定→ユーザ設定で変更出来ます。

公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されます。
ユーザのトゥート一覧(※)に表示されます。


未収載

公開TL(ローカル、連合)に表示されませんが ユーザのトゥート一覧には表示されます。
ユーザのトゥート一覧は https://ro-mastodon.puyo.jp/@アカウントID のページで見れます。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
公開のトゥートに対して返信する場合はデフォルトでこの設定になります。
フォームに直接 @ユーザID を入力した場合はデフォルトの設定でのトゥートになりますので注意!!


非公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されません。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
ユーザのトゥート一覧ではフォローしてる人にのみ表示されます。 ログインしてない人には少なくとも見えません。
ちなみに、ユーザ設定のプロフィールの編集のところに、
フォロワーの承認を手動にする設定があります。
 
03 PM

ダイレクト
メンションした相手にしか見えません。
自分のタイムラインに表示されます。
前は区別なかったけど、今はちょっとうすーく色がついて判別しやすくなってます。
 
という風になっています。
このあたりを理解するともっとRO丼を楽しめると思います!
 

※ ユーザのトゥート一覧
こちらは(今のところ)ログインしなくても閲覧出来るページとなっています。
 未収載はログインしてる人だけに見せたい感は若干…