2019年08月

RO丼では、画像と動画をアップロードできます。
画像の内容についてはこちらを御覧ください。

(仮) をつけたのはまだ説明が雑だからです。
時間できたらもうちょっと詳細なのを出したいと思います。


画像
元画像のサイズが8Mbyteまでの画像をアップロードできます。
制限はピクセル数と、全体のサイズの2パターンで行われます。
アップロードする際に、サムネイル(160kピクセル 概ね400px x400px以下)と表示用の画像(2.56Mピクセル 概ね1600px x1600px以下)が作成されます。
アップロード時の画像が、表示用の画像サイズよりも大きい場合は縮小されます。
確実に縮小されたくない場合は、1600px x 1600px 以下でアップロードしてください。


動画
元動画のサイズが40Mbyteまでの画像をアップロードできます。
多分大体の場合はそのまま表示されてるような気がします。
# 色々試したんですが思ってたのとちゃう・・・状態なので後でまた調べます。
動画のサムネイルは大体 アニメーション gif になります。


様子を見てサイズ的な制限はもうちょっと緩くしたいなと思っています。



このエントリの更新履歴

2019/8/4変更点
画像のピクセル数 1280x1280 から 1600x1600 に変更


# なるべく最新の情報を掲載できるようにしますが、違ってたらごめんなさい。 

アップロードできる画像や動画について理解されてない方が時々いらっしゃいますので細かく記載します。

画像のサイズについての制限などはこちらを御覧ください。

■画像や動画の添付について
ROやRO丼と関係ない内容の画像・動画の添付は全面禁止です。
プロフィールアイコンや背景画像についてもROの画像でお願いします(今後ROのみとします)。
他者の権利を侵害する画像(例えば版権モノ)は禁止です。
ROやRO丼と関係あるかないかの基準は、画像・動画単体で「RO」や「RO丼」の画像と管理人が判断出来るかどうかです。なるべくROについては色々把握しているつもりですが、「RO」や「RO丼」の画像と判断出来ない場合は削除します(こっちが優先)。


具体的にだいたい問題のないもの
ROのスクリーンショット
ROのプレイ動画
RO公式サイトのスクリーンショット(もちろんROの部分だけですよ)
ROファンサイトのスクリーンショット(自分のサイトでない場合は、URLを記載すること)
ROのイラストなど二次創作
ROの自作グッズの写真(ないしは動画)
ROのコスプレ写真(ないしは動画)
RO丼のスクリーンショット

自分のモノではない場合は、許可を取った上でアップロードしてください。
アップロードしていいかどうかは、ガンホーの権利表記を書けるかどうかで判断するのもいいと思います(RO丼のスクリーンショット以外)。
わからない人は上記以外アップロードしないでください。

以下理由です。

① RO丼ではROとかROに関係ない画像・動画を保存したり配信したりするつもりはありません。
② ROの画像・動画については、ガンホーさんが「ユーザーは当ガイドラインを守ってご利用いただける場合にのみ、著作物を利用することができます。」としているため、ガイドラインを守っていれば、ROの画像・動画に関しては他者の権利を侵害することはないと考えているためです。
③ それ以外の画像については、権利についてがあやふやで、侵害していた場合にRO丼の運営者にも不利益を被る可能性がありますのでアップロードは禁止です。
④ フリー画像だとか自分が撮影した写真だとか色々あるかもしれませんが、それを管理人がいちいちチェックするのは面倒なのでやめてください。それ以前に①を読んでくださいという感じです。

③と④については、転載ではなくROが「主」になっている引用の場合は問題ありません。
転載と引用がわからない人は無理にこの手法は使わないでください。

どうしても「RO以外の画像など」をアップロードしたい人はRO丼以外のリソースを利用してください。

ルールに則った画像・動画はどんどんアップロードしていただいて大丈夫です。
お金はかかるけど、そこは何とかしますし、なってるのでご心配なく。

↑このページのトップヘ