2017年05月

数日前にアップデートしました。

RO丼内の独自の変更は、検索結果の表示件数の上限を50件にしたのと、 一部文言を変更したくらいでしょうか。
タグの検索は現在前方一致しか出来ません
#魔女砂チャレンジ
は、「魔女砂」 ならばヒットしますが、「チャレンジ」 ですとヒットしません。


mastodon 側の変更が気になる方は英語頑張って読んでください。
https://github.com/tootsuite/mastodon/releases/tag/v1.4.1 

mastodonにはトゥート検索機能が今のところ実装されていません。

こういう時はグーグルさんです。

検索窓に site:ro-mastodon.puyo.jp を追加して検索すると、
RO丼内の公開されているトゥートを検索することが出来ます。
グーグルさんの襲来頻度にもよるので、つい最近のモノまでは検索出来ませんが、
それなりには欲しい情報を得ることが出来ると思います。

是非試してみて下さい。
 

53 PM
続きを読む

RO丼、4月19日のこのツィートが発端で立ててみたんですが、
1ヶ月とちょっとの5月25日、ついにユーザ1000人になりました。
とかいってたらもう1100人超えててびっくりです。
増えるペースが上がってきている感じがしますね。

登録して下さった方ありがとうございます。

登録人数が増えるだけではなく、ちゃんと盛り上がってるところがすごいなーと思っています。

ユーザ少ないうちはまぁ結構適当でいいやって思ってたんですが、
このまま続けていくにはある程度ルールを明文化して置く必要があると判断したため、
説明ページにルールを記載しました
今の時点でこれが最適かな?というラインで設定したので、
状況が変わってきた場合は臨機応変に変更していく予定です。

ルールを守って楽しくRO丼しましょう!

今後ともよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

28 PM

トゥートする時に投稿範囲を設定出来ます。
トゥートフォームの地球のアイコンをクリックすると変更出来ます。
デフォルトの設定はユーザ設定→ユーザ設定で変更出来ます。

公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されます。
ユーザのトゥート一覧(※)に表示されます。


未収載

公開TL(ローカル、連合)に表示されませんが ユーザのトゥート一覧には表示されます。
ユーザのトゥート一覧は https://ro-mastodon.puyo.jp/@アカウントID のページで見れます。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
公開のトゥートに対して返信する場合はデフォルトでこの設定になります。
フォームに直接 @ユーザID を入力した場合はデフォルトの設定でのトゥートになりますので注意!!


非公開
公開TL(ローカル、連合)に表示されません。
フォローしてる人のタイムラインには表示されます。
ユーザのトゥート一覧ではフォローしてる人にのみ表示されます。 ログインしてない人には少なくとも見えません。
ちなみに、ユーザ設定のプロフィールの編集のところに、
フォロワーの承認を手動にする設定があります。
 
03 PM

ダイレクト
メンションした相手にしか見えません。
自分のタイムラインに表示されます。
前は区別なかったけど、今はちょっとうすーく色がついて判別しやすくなってます。
 
という風になっています。
このあたりを理解するともっとRO丼を楽しめると思います!
 

※ ユーザのトゥート一覧
こちらは(今のところ)ログインしなくても閲覧出来るページとなっています。
 未収載はログインしてる人だけに見せたい感は若干…
 

昨日、v1.4.0.2 にアップデートしたんですが、
見てる感じいくつかバグがあって、ひどいものはてきとーに修正しておいたのですが、
正式にパッチが出ましたのでアップデートしました。

ちょっと前の?バージョンで、ユーザ設定周りが色々変わっていますので、
一度ご覧ください。

05 PM


 
29 PM

↑このページのトップヘ